フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

2ストロークエンジンと4ストロークエンジン

当社が取り扱うイタリアDOCMA社のVF80とVF105はいわゆるキャプスタンウインチと呼ばれるロープウインチです。

当社のDOCMAウインチには、ドイツAL-CO社の2ストロークエンジンが搭載されております。排気ガスや騒音の問題などで4ストロークエンジンが有利な部分もありますが、2ストロークエンジンには小型軽量で高いパワーが得られるなどの利点があります。 特にこの2ストロークエンジンは、混合燃料のオイル比率を2%(50:1)に抑えるなど環境に配慮した設計になっております。

2ストロークで54ccと比較的大きな排気量により、VF105に於いては、水平直引きで1050Kgの牽引力を発揮します。 また、2ストロークエンジンのもう一つの特徴として、エンジンが大きく傾いてもエンストしないことが挙げられます。これは、牽引現場に於いて時として起こる問題で、高いテンションが掛かった状態で、ウインチ自体が宙に浮いており、牽引の対象や弾き手側の状態が急変しウインチが逆さまになる場合があります。 そんな時でも、このエンジンは停止せず回り続けます。 複数の人員が関わって作業する場合など、急にエンジンが停止しロープのテンションが緩むことによって大きなアクシデントが起きる場合があります。 予測できない事態が急に起きることが最も危険です。

このエンジンは安定してパワフルに回り続けることが使命です。そして自動ブレーキがそれを補助します。エンジンが仮に停止しても、このウインチはロープを緩めません。 他社の類似ウインチには、この様なブレーキ機構を備えていないものも見受けられます。

ただし、ガス欠には注意してくださいね。大切な時間をロスしてしまいます。 作業前に給油チェックは必ず行いましょう。
エンジンウインチ 小型エンジンウインチ ロープウインチ キャプスタンウインチ ポータブルエンジンウインチ 林業ウインチ

キャプスタンウインチの使い勝手

当社が取り扱うイタリアDOCMA社のVF80とVF105はいわゆるキャプスタンウインチと呼ばれるロープウインチです。

これは、つづみ型の回転ドラムに繊維ロープを数回巻き付け、ロープと回転ドラムとの間に生じる摩擦を利用し、張力を発生させるものです。 ワイヤーロープには適さず、繊維ロープのみで使用出来ます。 ロープの長さに依存しないため、本来林業用に開発されたウインチなのですが、200メートルや300メートルの高性能ロープを使って、鉄塔建設や架線工事に使われるケースが多くあります。工夫次第で使い方は色々です。

このDOCMAウインチは、ロープによるアクセル操作とアイドリング時の自動ブレーキなど一人作業での使い勝手を追求しています。ロープを緩めたいときは、アクセルレバーを手で戻すことで、簡単にリリース出来ます。

柔らかくて軽い繊維ロープを使うため、軍手などの簡易手袋での作業も可能となり、作業性は非常によいものとなっております。 ロープの回収と収納用に専用のザックバックをご用意しており、トータルで作業負担の軽減と時間の節約をお手伝いします。
エンジンウインチ 小型エンジンウインチ ロープウインチ キャプスタンウインチ ポータブルエンジンウインチ 林業ウインチ

超軽量アルミプーリーと柔らかなスリング

DOCMA社が提供するフォレストウインチのトータルシステムは、とにかく携帯性に拘っています。その肝は、軽さと柔らかさ、そして持ちやすい形状です。 DOCMAのアルミプーリーは、重さ950gと超軽量。 日本で多く見られる、鉄製のブロック滑車の数分の一の軽さです。

形状も丸みを帯びて突起がなく、気軽にポケットに入れて持ち歩けます。しかも耐力4トンと十分な強度を誇ります。 足場の悪い森林において、出来るだけ多くの必要アイテムを負担なく持ち運べることは、労働生産性に直結しています。 尚かつワンタッチでプレートが開き、木に巻き付けたスリングと牽引用のロープが一度にセット出来る使い易さを兼ね備えています。

それと合わせてお勧めなのが、DOCMAラウンドスリングです。 3メートルと4メートルの2種類をご用意しています。 軽くてしなやかなので、ロープのように樹木の高いところに投げて巻きつけることが可能です。耐力も2トンあるので、用途としては十分です。 はしごを使えばかなり高いところにセットできます。

プーリーを高いところにセットすることは、森林での木材牽引にはとても重要です。 木材が重量物である上、地面が柔らかく且つブッシュが邪魔するため、牽引のテンションを上方向に採ることが、よりスムーズな牽引につながります。

DOCMAの提唱するライトウエイトな作業環境を是非ご体感ください。 きっと前のやり方には戻れないはずです。
フォレストサプライ・アルミプーリー・ポータブルウインチ

小型軽量エンジンウインチの携帯性

DOCMAウインチは小型軽量、そしてパワフルが売りです。
VF80 BOLTおよびVF105 RED IRONは共に重さ10.5kgでとても軽量です。
この手のエンジンウインチでは飛び抜けた軽さです。 しかも牽引力は、815kgと1050kgと強力です。
その軽さと、洗練されたイタリアンデザインにより持ちやすく、形状が丸みを帯びた形状に設計してあるため、携帯性は抜群です。トップハンドルは重心の真ん中にあり持ったときの安定感も十分です。
足場の柔らかな森林内部に於いて、その機動性は作業効率に大きく寄与します。
小型軽量なウインチ本体に加えて、超軽量アルミプーリーと軽量スリングを組み合わせることで別次元の機動性を生み出します。
重い鉄製のブロックやワイヤー式のハンドウインチを背負って歩くことと比べると格段の差です。しかも、強力なエンジンがいい仕事をします。
重さ950gのアルミプーリーは、ポケットにも入る手軽さですし、柔らかくて軽いスリングは首に巻いても気になりません。
DOCMAの提唱する作業環境を是非ご体感ください。
前のやり方に戻れないはずです。
winch02