フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

かかり木処理の動画を掲載しました

当社が販売する、イタリア製超小型エンジンウインチは、多方面に応用され、建設現場等でも利用されておりますが、主な用途は林業用です。

その林業用途での代表的な使われ方は、主に4つあります。
伐採現場での牽引搬出(集材)
トラックへの積み込み
伐倒補助(狙った方向への牽引伐採)
かかり木の処理
などです。

特にかかり木の処理は、大変危険な作業と言われております。
とっさの予想外の動きに対応が取れず、事故に巻き込まれてしまう恐れが大いにあります。
処理の仕方も臨機応変となり、豊富な経験と高い技量が必要とされます。
安全を確保するためには、とにかく材から離れておくことが何よりも重要です。

ウインチを使用して、かかり木の処理ができます
その点、当社の小型エンジンウインチを使った作業は遠隔作業となり、かつ力作業を機械に任せるため、周囲に注意を十分に払う余裕が生まれます。
材からの距離が取れる上、状況観察が広範囲に取れるため、結果的に安全マージンが大幅に生まれ、低労力・安全確保に加えて短時間作業という大きなメリットをもたらします。

処理方法も、引き倒し以外にバンドを使ったネジリ倒しやツルを切って元口から引くなど、人手だけでは到底無理な仕事を安全にこなします。

是非、現場でご体感ください。