フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

超軽量林業用油圧クレーンウインチが日本初上陸、しかも繊維ロープ仕様です!

3トンクラスの小型ユンボに最適な超軽量林業用油圧モータークレーンウインチ

待望の小型油圧モーターウインチがついに入荷しました!

この油圧モーターウインチは、小型林業機械に装着するために林業の本場オーストリアで開発されたものです。
ヨーロッパでは、林業に農業用トラクターや四輪駆動のトラックなどが一般的に使われており、それらへの装着も考慮されていますが、日本における本命は「小型ユンボ」での利用です。

超軽量林業用油圧モータークレーンウインチ-Easy+_HAFO社_Sapi
超軽量林業用油圧モータークレーンウインチ-Pro_HAFO社_Sapi

2モデルあるのですが、軽量モデルの「EASY+」で本体重量がたったの22kg、強力モデルの「PRO」が30kgと驚異的に軽いので、3トンクラスの小型ユンボのアームへも軽々と装着できます。
勿論、人が持てる重さですので、取付台座と油圧ラインを他の機械に準備しておけば、簡単に取り外して使い回しが出来きるのです。この取り回しの良さは画期的です。

超軽量林業用油圧モータークレーンウインチは持ち運びラクラク!

従来、日本で販売されている同様の油圧モーターウインチは、比較的大型重機への装着を想定してるので、小型と言われるものでも重量が100kg以上もあり、小型ユンボでは重すぎますし、スチールワイヤー仕様なのでワイヤーの取り回しに苦労します。
その点、この小型油圧モーターウインチは超軽量な上、繊維ロープ仕様なので使い勝手が格段に容易でしかも安全です。小型ユンボのアームへの負担も軽微ですから、かなりの能力アップと確信しています。

3トンクラスの小型ユンボのアームに設置!超軽量林業用油圧クレーンウインチ
バックホーのアームにセッティングして使用-超軽量林業用油圧クレーンウインチ
小型ユンボのアームに設置! 超軽量林業用油圧クレーンウインチ

牽引能力については、EASY+が1トン、PROが1.5トンありますし、繊維ロープの破断強度は3トンありますので、伐採現場での木寄せには十分かと思います。

そして最も重要なポイントは、その価格の安さです。
何とか50万円以内で販売できるようにと考えています。

軽量小型油圧ウインチのページへ
油圧ウインチのカタログはこちらから[PDF6.6MB]

ご興味のある方は是非ご連絡ください。
ご自分の手でご確認いただけます。