フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

全国林業機械展に出展しました

11月19・20日に香川県坂出市で開催された、「2017森林・林業・環境機械展示実演会」に出展してきました。

これは、毎年各県持ち回りで開催される「全国育樹祭」の記念行事として、育樹祭の行われる県で同時期に開催されるものです。今年は香川県坂出市の番の州臨海工業団地で行われました。

坂出市は、瀬戸内海に面し臨海地区に石油コンビナートが立ち並ぶ工業都市です。

岡山からJR線で瀬戸大橋を渡り40分ほどで着きます。

2017森林・林業・環境機械展示実演会_新庄自動車様
2017森林・林業・環境機械展示実演会_新庄自動車様
2017森林・林業・環境機械展示実演会_新庄自動車様

大メーカーや大型展示物がひしめく中、新庄自動車さんの大規模ブースの一角をお借りし、展示実演を行ってきました。
新庄自動車さんは、林業用大型トレーラーにおいて日本屈指の製造メーカーさんです。
大型トレーラー6台を差し置き、最前列の場所をいただき、デモンストレーションを行いました。
「小さいものは前でやらないとだめだよ」と新庄自動車の佐藤社長からご配慮いただき、2日間フル回転で実演しました。

2017森林・林業・環境機械展示実演会_ウインチ_会場
2017森林・林業・環境機械展示実演会_ウインチ実演

大会事務局から、全来場者数が14500人と発表されましたが、これは昨年の12000を大きく上回るものでした。我が社のブースにも非常に沢山の方々にお立ち寄りいただき、150部用意したカタログでは全く足りず、最後は名刺を渡してウェブサイトを見てくれと言うしかない始末でした。

おおよそ300人ぐらいから好反応をいただいた感じです。

来年の開催地は、東京都の奥多摩地区です。 今年よりもしっかり準備して、また参加したいと思っています。

新アルミプーリーと背負いキャリアが新発売になりました

当社が輸入販売を行うイタリアDOCMA社から新アイテムが2点リリースされました。 ひとつは、耐力26kNのアルミプーリーです。 鉄製で同じ形状・同じ規格の物が以前から販売されてきました。 それのアルミ版です。 性能も形状もほぼ同じ、若干厚みが増している様です。 最大の違いは軽さです。 従来の鉄製が1240gだったのに対し、約半分の680gに仕上がっています。 これだとポケットに入れられます。 作業現場手の携帯性が抜群にアップすること間違いなしです。 但し、対応ロープ径が4~6.5ミリとなっており、VF155用です。 VF80・VF105には使えませんのでご注意ください。
耐力26kNのアルミプーリー
アルミプーリー
もうひとつは、VF80・VF105用の背負いキャリアです。 これらエンジンウインチは、両機種とも10.5kgと超軽量で通常の持ち運びに不自由はないのですが、急斜面を上り下りするときは両手をフリーに使いたいものです。 そんな時に重宝するいわゆる背負子です。 小物を入れるスペースも付いていますので、スリングやプーリーなど他の道具を一緒に運べます。 作業負担の軽減は安全につながります。 必要に応じてご検討ください。
VF80・VF105用背負いキャリア
VF80・VF105用背負いキャリア
イタリアDOCMA社は、引き続き色々なアイテムを開発中です。 是非ご期待ください。