フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

お客様から嬉しい声をいただきました!

DOCMAウインチを実際に現場でご活用されているお客様から嬉しいお声を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

長野県 たかつき様  ご利用機種:VF105

使用の感想をお伝えします。
現在の目的は、ストーブ用の伐採木の集積です。
狭隘な地形の為、大規模な設備も出来ない、また、そのような箇所の樹木だからこそ伐採が必要です。
気がつけば日照を妨げているなど化石燃料に依存した生活の弊害があり、処分は地主の責務でもあります。

今回、試運転した現場は30度程度の傾斜のある牧草地の脇に立っている胸径40㎝程の欅を昨年倒したものです。現場で乾燥させ、乾燥させる為薪割り機を現場に運びそこに集積して作業します。

比較検討したのは、3機種 PCの2種類と本機、シンプソンです。
PCは新潟の業者が小型機を安価で販売しています。大型機の正規代理店は高い。
性能は引きスピードが違うことと、エンジンが2サイクルであることが一番の決め手でした。
それと正規代理店です。並行輸入もいくつかありますが、以降の安全安心の確保もありますし、出荷前に試運転してたあった形跡を確認できたこともポイントアップでした。

4サイクルはエンジンオイルの交換が必要なことがネックで、そのために山に別燃料が必要ですが、本機はチェーンソーと共用できます。

使用感は驚いたと一言です。グングン引きます。排気音も私の手持ち機械では最大のハスクの365程ではありませが、力強さを感じます。シンプソンの販売店が4サイクルは静かと言っていましたが、全然気になりませんでした。チェーンソーよりは静かですから。

今後は狩猟にも活躍する予定です。また、出しの悪さから躊躇していた支障木にも積極的に取り組めそうです。
願わくば、スキッドコーンも扱って欲しい。


たかつき様、ご感想頂きありがとうございました。
今後も弊社エンジンウインチを是非ご活用くださいませ!