フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

超軽量アルミプーリーと柔らかなスリング

DOCMA社が提供するフォレストウインチのトータルシステムは、とにかく携帯性に拘っています。その肝は、軽さと柔らかさ、そして持ちやすい形状です。 DOCMAのアルミプーリーは、重さ950gと超軽量。 日本で多く見られる、鉄製のブロック滑車の数分の一の軽さです。

形状も丸みを帯びて突起がなく、気軽にポケットに入れて持ち歩けます。しかも耐力4トンと十分な強度を誇ります。 足場の悪い森林において、出来るだけ多くの必要アイテムを負担なく持ち運べることは、労働生産性に直結しています。 尚かつワンタッチでプレートが開き、木に巻き付けたスリングと牽引用のロープが一度にセット出来る使い易さを兼ね備えています。

それと合わせてお勧めなのが、DOCMAラウンドスリングです。 3メートルと4メートルの2種類をご用意しています。 軽くてしなやかなので、ロープのように樹木の高いところに投げて巻きつけることが可能です。耐力も2トンあるので、用途としては十分です。 はしごを使えばかなり高いところにセットできます。

プーリーを高いところにセットすることは、森林での木材牽引にはとても重要です。 木材が重量物である上、地面が柔らかく且つブッシュが邪魔するため、牽引のテンションを上方向に採ることが、よりスムーズな牽引につながります。

DOCMAの提唱するライトウエイトな作業環境を是非ご体感ください。 きっと前のやり方には戻れないはずです。
フォレストサプライ・アルミプーリー・ポータブルウインチ