フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

キャプスタンウインチの使い勝手

当社が取り扱うイタリアDOCMA社のVF80とVF105はいわゆるキャプスタンウインチと呼ばれるロープウインチです。

これは、つづみ型の回転ドラムに繊維ロープを数回巻き付け、ロープと回転ドラムとの間に生じる摩擦を利用し、張力を発生させるものです。 ワイヤーロープには適さず、繊維ロープのみで使用出来ます。 ロープの長さに依存しないため、本来林業用に開発されたウインチなのですが、200メートルや300メートルの高性能ロープを使って、鉄塔建設や架線工事に使われるケースが多くあります。工夫次第で使い方は色々です。

このDOCMAウインチは、ロープによるアクセル操作とアイドリング時の自動ブレーキなど一人作業での使い勝手を追求しています。ロープを緩めたいときは、アクセルレバーを手で戻すことで、簡単にリリース出来ます。

柔らかくて軽い繊維ロープを使うため、軍手などの簡易手袋での作業も可能となり、作業性は非常によいものとなっております。 ロープの回収と収納用に専用のザックバックをご用意しており、トータルで作業負担の軽減と時間の節約をお手伝いします。
エンジンウインチ 小型エンジンウインチ ロープウインチ キャプスタンウインチ ポータブルエンジンウインチ 林業ウインチ