フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

VF155のロープの色が、グレーからグリーンに変更になりました

VF155のロープの色が、グレーからグリーンに変更になりました。 DOCMA社が製造するエンジンウインチVF155には、DY-forestという高強度の繊維ロープが使用されています。これは、わずか直径5ミリの細さの繊維ロープでありながら、破断耐力2870kgを誇る強靭なロープです。大変強靭にも関わらず、繊維ロープとしての柔らかさを持ち、簡易手袋での作業を可能にしています。 従来、ウインチ用のロープとしては直径5ミリ程度のスチールワイヤーが使われることが一般的です。 スチールワイヤーの場合、破断強度は非常に強いのですが、ワイヤー自体が元々大変硬くて鋭い上、使用しているうちに表面がささくれ立ってきて、ますます危ないものになっていきます。通常は厚めの皮手袋が必要です。さらに硬くて曲がりにくいので、作業性は良くありません。 そして厚めの皮手袋は、どうしても細かな指先の作業が苦手です。 ロープを結んだりほどいたり、機械や滑車のつまみを操作したり色々な場面で不都合です。 DOCMA社のウインチは全機種を通して、作業負担の軽減が時間短縮と安全性が高まるとの観点からデザインされています。その為に、従来使用していたスチールワイヤーに代わる強靭な繊維ロープを新たに開発しました。それが、DY-forestです。 DY-forestロープの色は、当初スチールワイヤーに似せてグレーで製造されました。 ところが、写真などで見るとスチールワイヤーと見た目が酷似しているため、スチールワイヤー仕様と勘違いして購入されることも多々おってしまいました。 DY-forestロープはスチールワイヤーとは全く異なり、十分な破断耐力を有しながらも繊維ロープの特徴を持った専用開発品です。 それを皆様にご理解いただきやすい様に、この度ロープの色をグレーから鮮やかなグリーンに変更しました。ロープとしての性能は落とさず、柔らかさは少しアップしております。 作業性の良さを、是非現場でお確かめください。 但し、間違って刃物を当てると切れてしまいますので、くれぐれもご注意ください。
フォレストサプライ:VF155用ロープ
VF155フォレストサプライ DOCMA エンジンウインチ 小型エンジンウインチ ロープウインチ キャプスタンウインチ ポータブルエンジンウインチ