フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

オッフェンバーグ林業機械展視察

Forstlive会場入口 Forstlive会場入口

3月29日から31日までドイツ南西部のオッフェンバーグという町(Messe Offenburg)でForstliveという林業機械展が開催され、視察に行ってきました。

オッフェンバーグは、ドイツ南西部に位置し、スイスを起源とする大河ライン川を挟んでフランスと国境を接する、人口6万人ほどの地方都市です。
ライン川を渡り、対岸のフランスアルザス地方の中心地ストラスブールまで20キロほどの距離です。
ドイツ南西部のこのエリアはシュバルツバルド(黒い森)と呼ばれ、かつてドイツトウヒが地域全体に植林された地域です。黒い森信仰もあるらしく、広大な山全体がきれいに管理されています。そして林業が非常に盛んです。

ぶどう畑の丘に立つオルテンベルク城ぶどう畑の丘に立つオルテンベルク城
ホテルの隣オースルバッハ村のパン屋さんホテルの隣オースルバッハ村のパン屋さん
ホテルの隣オースルバッハ村のパン屋さんで朝食ホテルの隣オースルバッハ村のパン屋さんで朝食

フランクフルト国際空港から早朝レンタカーでアウトバーンを2時間ほど、滞在予定のホテルには朝の9時半には着いてしまいました。
ホテルのあるオールスバッハの村は、丘の斜面にたたずむ小さなかわいい集落です。
会場のオッフェンバーグからクルマで15分のところにあり、どうせ泊まるなら町中よりも田舎に泊まりたいと思い、予約しました。
村にはお店などあまりなく、ちょうど隣におしゃれなパン屋さんがあったので、遅めの朝食をここでいただきました。ドイツはとにかくパンが美味しい国です。本当に美味い!ただしそれだけ。
夕食はだめです、期待はずれも良いところで、日本の食レベルの高さを痛感します。

毎朝、二軒隣りにある教会の鐘が6時から鳴り出し、心地良い目覚めで一日が始まります。

滞在した小さな村オールスバッハのホテル滞在した小さな村オールスバッハのホテル
ホテル近くの畑で作業するご夫婦ホテル近くの畑で作業するご夫婦
未だ現役の古いウニモグ未だ現役の古いウニモグ

Forstliveはやはり2年に一度、同会場で開催される地元色が強い林業機械展示会です。
地元ドイツはもとより、隣国のオーストリアやイタリア、スロベニア、フランスなどの林業機械メーカーが多数出展していました。出展数は350社ほどで、日本最大級の林業機械展と同じ規模です。 2日行ったのですが、会場内では日本人はもとより東洋人には出会いませんでした。
もっと有名な展示会だと、日本からもツアーを組んでたくさんの人が行くのでしょうが、ここは全く異なり、来場者は地元の林業関係者と思しき人達のみで、まさにドイツを堪能しました。

ズバリ目的は2つ。メインは、今度購入予定のオーストリアBINDERBERGER社のブースを訪問し、選定機種の確認と、輸出担当者との面談打合せです。メールでやり取りしているLoffler氏と直接会い、具体的な部分での確認と人間関係を作り、今後のビジネス展開の基礎固めをしたかったのです。
2つ目は、新たな取引先の開拓です。

かなりクラシックな製材トラックかなりクラシックな製材トラック1
かなりクラシックな製材トラック2かなりクラシックな製材トラック2
ForstLiveのランチForstLiveのランチ

出会いました!
日本市場で、ものすごく可能性のある製品だと思います。(詳細は後日発表します)
ヨーロッパには日本に無い優れた林業機械が多種多様に存在します。
これは、ヨーロッパの林業が日本のように長い空白期間を作らず、ずっと継続的に続けてきた結果です。林業ビジネスをより良いものにするために、徹底的に機械化が進んでいるのです。
それは、まず安全であり、そして省力化と生産性が追求されています。

フォワーダフォワーダ
薪クリーニングマシン薪クリーニングマシン
ヨーロッパでは一般的な大型トラクターヨーロッパでは一般的な大型トラクター
大型移動式チッパー大型移動式チッパー

それが確実に遅れてしまった日本林業に対して、明確な答えが示されていると言っていいでしょう。
日本の森林は総じて利用期に入ったと言われています。
人口減少や就業者の高齢化、環境を意識した持続的エネルギー利用等々、身近なところから解決できるいとぐちがあるとはずです。

ヨーロッパの林業を参考にしつつ、これからの日本林業のあり方を考えていきたいと思っています。