フォレストサプライ株式会社
tel:022-281-9833
LINEでお問い合わせ

フォレストコラム

林業へ携わるすべての方へ。林業における日本の現状や先進国の状況等お伝えいたします。

小型エンジンウインチを使った木材の積込【動画あり】

小型エンジンウインチを使った木材の積込 樹齢60年ぐらいの杉の材を知り合いからいただきました。

スキー場の取水口周りの支障木を切ったもので、2mの玉切りで100本ほどになります。売っても安いし、利用予定もないと言うことで、要らないかとお声がけいただきました。
場所は、国道から少し斜面を降りたところでアスセスは良いのですが、傾斜がある土の斜面です。2輪駆動のトラックでは、明らかに無理です。
いつもの建機リース店にも4駆のトラックは置いていないと言うことなので、外注はせず自家用の4駆の軽トラックを使い自分たちで運ぶことにしました。

先ずはいつもの様に2倍力の要領で、高いところにロープをVの字に張りセッティング完了! 後はドンドン積み込むだけです。
太いもので直径60センチほどもあるので、一度にせいぜい5本ぐらいしか積めません。

V字型動滑車2倍力セッティング
ただ、目一杯積んでも軽トラックの駆動力は十分あるので、全くスタックもなく、ただひたすら同じ作業を繰り返しました。
1本積み込むのに1分もかからないので、この小型エンジンウインチの働きには大満足です。
これが無かったら人力だけではとても無理な作業ですね。

回転フックで自在に方向転換
小型エンジンウインチは大木もラクラク持ち上げ
小型エンジンウインチは操作もカンタン!
とにかく、小型エンジンウインチと滑車を活用すれば、大概のことは出来ます。
この良さを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

ぜひ動画もご覧ください。